Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Recommend
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2014.08.12 Tuesday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2014.02.19 Wednesday
出国まであと5日
お久しぶりです!
ブログを始めてみたものの、書きたいことはありあまるほどあっても、やはり学期中は更新する余裕なんてありませんでした
久々にログインしてみたらそれでもコンスタントにアクセスがあって申し訳ない限りです

さて、わたしは今月24日から3月11日までウガンダに行くことになりました
これを色々な人に話すと
きまって「ウガンダってどこ?」「何するの?ボランティア?」「なんでウガンダ?」などという反応が返ってくるので
自分の備忘録を兼ねて(ネットのつながる限り)毎日見聞きしたものや思ったことをここで綴っていこうと思います

ウガンダはアフリカの東部にある国で、現地ではJICA事務所や政府機関、企業、農村などを見学したり、向こうの学生とディスカッションをしたりします

向こうに行った頃、そして帰ってきた頃には、今どういうことを考えていたか思い出せなくなりそうなので
とりあえず今の自分の頭の中を書き留めておきます

まず、なぜ行こうと思ったのか?
もともと小学生ぐらいの頃から理由は分からないけれど途上国の開発に関わる仕事に憧れがあって
今は「途上国の魅力あるものが先進国の市場で高い価値を持つようになるためのブランディング」とかが面白そうだなと思っているのですが
ーそもそも必要な開発・開発援助って何なのか?
ーほんとうに行ったこともない"途上国"の開発に関わる仕事、が一生を賭けたいキャリアなのか?
ーもしそうだとしたら今考えている方向性が自分がやりたいことなのか?
ーそれなら何を勉強して、どういう経験を積めばいいのか?
これらについて二次情報だけに基づいた確信の持てない答えしか出せないまま、何となく勉強して就職するのは嫌で、
高校生の頃から早く一度現地に行ってみたいと思っていました
受験後の3月にでも行きたいぐらいでしたが、自分でお金を稼ぐまではということで見送り、この春になりました
ウガンダになったのは、所属するアフリカの勉強会の今年の行き先がウガンダだったからで、他の国でも行ったと思います笑

けど実際には
些細な不安と雑念で一杯です
ちゃんと体力が維持できるかなとか
2週間のブランクをどうやって埋めようとか
食事とか大丈夫なのかなとか
この時期から日焼けするの嫌だなとか
シャワーでお湯出るのかなとか
衛生管理が日本ほどしっかりしてないところで生きていけるのかなとか
それ以前に5日後には遥か彼方にある大陸の上に立っていることが嘘みたいです

けれど、
自分もかなりのものと引き換えに行く決断をして、部活を始めたくさんの人に迷惑をかけながらも認めてもらって行かせてもらう以上、絶対にこの機会を無駄にはしたくないとは思っています

では、出発前にまた余裕があれば更新します(本当は今日もブログの更新なんてしている場合ではないのですが
更新を絶やさないためにも反応があると嬉しいです

P.S
ブログのタイトルを変えました!
B'zのシングルの曲名から借用しました
あくまでわたしの解釈ですが、「弾丸」というのは目標に向かって一直線に全力で進むイメージ
迷いながらあてもなくふらふらと歩いている様子を連想させる「さまよえる」とは結びつきそうにありません
けれど、「蒼い」つまり若くて未熟だから、
とりあえず飛び出してみたものの迷いを覚えてしまうこともあるし、
明確な行き先が見えていなくてもとりあえず全力で前に進んでみるという生き方が許される
学生だからと甘えてはいけない、とよく言われるけれど
わたしはとりあえず、だけどその代わり全力でぶつかってみる、そんな生き方を今のうちはしてみたい
このブログがわたしが色々と本気でぶつかって立ち止まって迷ったり何かに気付いたりしていった記録になることを願って
「さまよえる蒼い弾丸」という題を付けておきます
| yuka0330 | Uganda | 20:43 | comments(2) | - | pookmark |
2014.08.12 Tuesday
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:43 | - | - | pookmark |
Comment
ななみん〜!ありがとう(*´ω`*)
楽しんできます☆
ゆうか, 2014/02/20 6:40 AM
楽しんで(*^^*)
普通のとこよりきつそうだからこそ
楽しむことを忘れないで(*^^*)
ななみん, 2014/02/19 9:36 PM