Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Recommend
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2014.08.12 Tuesday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2013.09.18 Wednesday
和モダン
和モダンというデザインが好きだ。
伝統的な柄を生かしつつ現代風にしたデザイン。
もしくは伝統的なものに思い切って現代的な形や色を取り入れたデザイン。
例えば、
カランコロン京都 http://www.karancolon.jp/news.php とか
あげもち屋 http://www.agemochiya.com とか
最近では福砂屋のフクサヤキューブっていうカステラをもらって、
そのパッケージデザインがすごく素敵だった。

なぜこんなに惹かれるのか。
単純に視覚的に好きということに関しては、これ以上理由付けを求めることはナンセンスだろう。
ただし、和モダンという視覚的デザインのみならず、そのあり方もがわたしを魅了しているように思えるのだ。
つまり「日本らしさや伝統を、昔と異なる現代の生活スタイルや嗜好に合わせるためにre-novateする」という関門をくぐり抜け、ClassicalとModernという相反するものを組み合わせて1+1から2以上のものとして生み出された一つの完成された様式に賞賛を禁じ得ないのかもしれない。
そしてさらに抽象化すれば、理想と現実の妥協を高次元で実現(止揚=アウフヘーベン)していると言えるのではないか。
現実を見つめない理想は純粋で美しいかもしれないが所詮夢物語で、現実に即して理想を反映させるためのアイデアの方に私は高揚を覚える。

話が抽象的になりすぎたので、具体化してみよう。
例えばある集団の生活水準を向上させるという目標があったとき、
 ※自分は金銭援助・食料・医療品配給にその継続性も含めて十分な資金を持っており、資金提供できるのは自分のみと仮定する
私財をはたいて金銭援助や食料・医療品の配給を行うというのが理想かもしれないが、
 ※問題を単純化するために、援助慣れするので理想ではないという点はこの際無視
正直なところお金を自分のお金を使いたくはない。
そこで、自分の資金で初期投資をすれば当該集団が自ら援助されるのに近い収入を得られるようにするためのしくみが生み出せれば、理想と現実を止揚できていると言えるだろう。
しかしそのアイデアを考えること、そして実現することは容易ではないだろう。
だからこそその挑戦を魅力に感じるのかもしれないし、現実の中で理想を追求していく姿勢に憧れるのかもしれない。

そしてもう一つ、和モダンは伝統ある日本の良さを現代的なもの・大衆的なものの枠組みの中に当てはめることによって活かすという考え方を示唆しているように思われる。
私も日本人であって日本という国を愛している以上、日本のためにも世界のためにも日本やその伝統のもっているアセットを最大限活かせる方法を常に考えていたい。

空虚な理想主義に陥らず、かといってニヒリズム的現実主義に陥らず、理想と現実を最高次で妥協させるためのアイデアを探り続けられる、
日本の良さを理解して自分のものにし、それを既存の枠組みや新しい技術やシステムの中で活かすことができる、
和モダンな人でありたい。

| yuka0330 | - | 20:00 | comments(6) | - | pookmark |
2014.08.12 Tuesday
| スポンサードリンク | - | 20:00 | - | - | pookmark |
Comment
さかたさん、ありがとうございます!
そうですね、始めのうちは告知するようにします(^^)
今後問題提起的な投稿をすることもあると思うので、そのときは是非コメント等で色々と意見お聞きできたら嬉しいです!
ゆうかりん, 2013/09/19 9:42 PM
のむさん、来てくれてありがとー!
和モダンでググって1ページ目に出るようなブログにしたいものです笑
うん、言語化しておかないと見失いそうで...
ゆうかりん, 2013/09/19 9:26 PM
こういう記事読むの好き!
ゆかりんの考えてることが率直にぶつけられてる感じがする。
ブログ更新されたらFacebookで告知してくれるとありがたいです!
さかた, 2013/09/19 5:29 AM
最近「和モダン」でグーグル検索かけたのを思い出しました

ことばにすることは大切ですね
のむら, 2013/09/18 9:43 PM
じゃっきー!駄文を読んでくれてありがとう&#9825;

わたしはじゃっきーの古風で気高く品のある女性が好きっていうの素敵だなって思う(^^)
ゆうかりん, 2013/09/18 9:42 PM
初コメント失礼しまふ!(*^o^*)

そんな深く考察してるなんてさすがですΣ(・□・;)
わたしも和モダン好き。大正時代の世界観とかいいよね&#10024;
和モダンゆかたほしいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
じゃっきー, 2013/09/18 9:34 PM