Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Recommend
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2014.08.12 Tuesday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2014.02.26 Wednesday
ウガンダ1日目
突然ですが、みなさんの周りにある広告ってどんな広告が多いですか?
日本だと、英会話学校・CD・ドラマ・飲料・お菓子とかでしょうか?
ウガンダで一番多い広告ってなんだと思いますか…?
 
おはようございます!ウガンダ時間では今26日の3:10です(※投稿する今は8:20です)
ウガンダには無事到着しました
首都カンパラ市内のホテルに泊まっています
昨日は早朝にドバイ国際空港、昼過ぎにカンパラ郊外の空港に着いて、バスでカンパラ市内に向かい、スーパーで買い物をしてホテルで夕食を食べて...一日が終わりました
 
まず飛行機から降りると生暖かく少し湿った空気
入国審査を終えて外に出ると、土が赤い!(ラトソルだ!)
アフリカ大陸が実在することをついにこの目で確かめました
バスでカンパラへと向かうのですが、道は舗装されていない赤い砂の上をまっすぐ伸びています
そしてその両脇には大小さまざまな建物と広告の看板が並んでいます
建物では小学校・中学校と商店が多く、
バスで走った14〜15時頃には制服を来た子どもたちが歩く姿を多く見かけました
商店では数店に一店の割合でairtelまたはUganda Telecomという看板を掲げた店があります
この2つ何の店だと思いますか…?
'tel'が含まれているところから想像に難くないとは思いますが、airtelやUganda Telecomというのはこちらの携帯会社です
道の両脇にも二社の広告は目立ち、airtelはカンパラ市内の中心地にモニュメントまで建てられていました
広告には'Send Money'という言葉がよく添えられています
そう、実はこちらでは携帯電話を使った送金というのが一般的なのです
銀行振込の代わりに携帯電話で送金するので、携帯端末を手に入れ電波が届くところにいればATMが設置されている場所に行かなくてもお金のやりとりができてしまうのは便利ですよね
アフリカでは携帯電話での送金が一般的というのは事前勉強会でもカンブリア宮殿か未来世紀ジパング(?)でも聞いていましたが、思った以上に携帯端末がそこら中で売られていました
ただし、日本だと携帯電話の広告というと主に料金プランが中心な気がします
それは携帯端末が一通りインフラとして普及していて、より安い料金プランを求めたシェアの奪い合いのフェーズにあるからですよね
でも、ここウガンダでは広告の中身が'Send money'つまり携帯端末の基本的な機能であることから、今は携帯を使うことで何ができるかを啓発しニーズを呼び起こして普及させるフェーズなのだろうと思います

けれど、一番多かったのはPepsi ColaとCoca Colaの広告
PepsiではLIVE for NOWというフレーズが使われています
比較的暑い(年間を通して最高気温28℃ぐらい)ので冷たい飲み物が好まれるというのは容易に想像できますが、他にどういう要因があってこれほど広告が多いのかよく分かりません
ちなみにRed Bullも人気のようで、広告もたくさん見かけた(←日本ではあまり見ないけどまだわかる)上、ホテルのレストランのソフトドリンクメニューにもRed Bullがありました!!

ほかにお店では服屋と家具屋が多かったです
服屋は店の外に服を着たマネキンが並んでいるのですが、すべて女性!
中は見ていないので男性用も扱っているのかどうかは分かりませんが、少なくとも女性がかなりの購買能力を持っていることは断定して良さそうです
服のデザインは色が派手で柄が大きく豪快な感じです
パステルカラーやレースやフリルなど日本人好みの繊細なデザインとは対照的ですが、109の系統にはちょっと近いかも…
アフリカの女性はみんなGカップぐらい?あって、胸をきれいに見せるVネックに直線的なラインのワンピースを着ている人が多いです

ちなみに物価ですが
ドバイ国際空港では朝マックのパンケーキが$4=420円ぐらい
日本よりちょっと高い?
ウガンダのカンパラ市内のスーパーではミネラルウォーターが500mlで600ウガンダシリング=25円ぐらい
かなり安いです

ただ気になったのが、スーパーでもホテルでも暇そうにしている従業員が明らかに多いこと
生産性悪そうだけど、きっとほかに仕事がないんです家族が養えないんですって泣きつかれたら雇っちゃうんだろうな…
感想あったら是非お寄せください!
あとはコーラの広告が多い理由分かる人がいたら推測でもいいので教えてください(> <)

今日はSARAYA East Africaと日本大使館の訪問です
帰ったらまた報告します〜!
| yuka0330 | Uganda | 14:20 | comments(1) | - | pookmark |